中国絨毯

中国絨毯が製造されている主な重要地域。

カーペットの長い歴史を持つ中国ですが、恐らく商品として使用された最初のカーペットは2000年以上にさかのぼります。これらの絨毯は王室カーペットとして使用されていました。手織り絨毯の芸術品としての使用は15世紀と17世紀の間に導入されたと言われています。古い中国絨毯の模様は、磁器の画家から得られたものでシルクで製造されています。いくつかの絨毯には、道教や仏教の起源を持った竜などの古い宗教的なシンボルで構成されています。綿で作られた細い縦糸と荒めのパイル糸は古めのカーペットによく見られ、結果として大きな結び目となり、厚めな絨毯が完成しますが、柔らかい仕上がりとなっています。これらの絨毯は、甘粛省(カンスー)、寧夏回族自治区(ニンシャー)、河南省キ陽区(スイヤン)、包頭市近くの内モンゴル自治区にて製造されています(包頭カーペットは小さめのサイズで、青色の様々なニュアンスを主色として風景や象徴的なモチーフが織られています)。後に、山西省(シャンシー)、河北省(ホーペイ)、山東省(シャントン)が絨毯製造地域の一部として追加されました。

有名な万里の長城。
中国においても日常の光景な稲栽培の様子。
中国の素晴らしい建築。

近代に製造されたカーペットでは、様々なデザインが見られ、例えば花のモチーフは典型的なペルシア模様に似ています。これらの絨毯は、機械紡績された羊毛、太陽染め、防洗浄クロム染色にて施されており、厚めでコンパクトに作られています。二重の縦糸とダブルノットが使用され、今日では北京や天津とその周辺都市にて製造されています。今日の市場では、ニンシャー、テンツ、パオトー、ペキン絨毯の名前で販売されています。

中国絨毯のいくつかの例:

共有する&いいねする

サイト内の全ての内容は全て正しいとして受賞されました。